• ご意見・お問い合わせ
  • アクセス
  • サイトマップ

トピックス

【連絡事項】合同フォーラムに出席する学生の皆さんへ

このたびは忙しいインターンシップの合間を縫って8月25日の合同フォーラムにご参加いただき、ありがとうございます。
合同フォーラムは毎年この時期に、実践的カリキュラムの一環として、インターンシップの実効性を上げ、また他大学や企業の方との交流を目的として実施しているものです。今年は特に学生の皆さんを前面に出しました。
自分のためにも、積極的に取り組んでください。

M1の皆さんは午前中の事前ミーティングから出席してください。
インターン先の企業にはCeFILから合同フォーラムに出席させてほしい旨は伝えてありますが、業務スケジュールの調整が必要だと思いますので、改めて皆さんから企業側指導者の方に相談して参加の了解をもらってください。


【開催日時・場所】
日時:2010年8月25日(水)
集合:9時30分、事前ミーティング:10時〜12時、
第一部:13時〜17時35分、第二部:18時〜20時
場所:東京都大田区新蒲田1-17-25
   富士通株式会社富士通ソリューションスクエア
●当日の連絡先は、下記のとおりです。
NPO法人CeFIL 植松:080-1161-6010


【当日までのお願い】
●テーマは下記の3つの中から選んで、8月10日までにメールで事務局まで連絡してください。
人数が大きく偏った場合は調整させていただくことがあります。
そのテーマに沿って、当日までに自分の考えをまとめておいてください。これは報告の必要はありません。
(宛て先)contact@cefil.jp
(タイトル)【事前ミーティングテーマ】
(内容)テーマ1「(大学院に入学して)これからの大学院教育に期待すること」
     ・大学院になぜ進学したか
     ・学部教育を振り返って
     ・今後大学院教育を一層充実していくための提案  など
    テーマ2「インターンシップへの期待と反省」
     ・インターンシップに望んでいること(本音)
     ・事前に想定していたこと、実際のインターンシップの相違
     ・大学で学んでいることとインターンシップのつながり  など
    テーマ3「社会に出て目指したい姿(将来のキャリアビジョン)」
      ・ICTを活用して社会の中でどんな形で活躍したいか
      ・そのために学生時代にやっておきたいことは何か
      ・他の分野(建築、化学や人文・社会科学系)などと志に違いはあるか など


【当日受付】
09:30 受付開始

●受け付け場所は正面外部から階段/エスカレータを上がった2階です。案内の掲示板や案内係を配置していますので確認してください。朝は出勤する富士通社員について行くと会場とは別の入り口に行ってしまいますので注意してください。
●当日は会場では飲料、弁当などが入手しづらい状態です。1Fにコンビニがありますが、現金は使えず、プリペイド型ICカード(Suica、pasmo、sugoca、nimoca、はやか券など)だけ使えます。カードを持っていない方は来る途中のコンビニ等で事前に飲料、弁当などを必要に応じて購入しておいてください。


【事前ミーティング】10:00〜12:00
10:00 事前ミーティング開始、趣旨説明(CeFIL)
10:15 ディスカッション、まとめ
11:30 内部発表、午後の合同フォーラム第一部での発表チーム選定

●当日はチーム(5〜6名程度×10チームを想定)で議論して、PowerPointで発表用にまとめてもらいます。
●2チームに1名ファシリテータ(企業の方)をおきますが、ファシリテータは議論が円滑に進行するように補助するだけで、主体は学生の皆さんです。
司会、タイムキーパー、および書記を決めて進めてください。
●自分の意見や、その他PowerPoint作成の元になる資料は、USBメモリで持ち込んでも構いません。ただし、開始前に事務局のPCでウィルスチェックを行ってから使用してください。
●ミーティング最後に内部発表して、よかったチームを選び、第一部で発表してもらいます。


12:00 事前ミーティング終了
    (昼休み)
●食事は事前ミーティングの部屋、もしくは会場外の食堂でとってください。
●建物内で会場エリアから富士通社内エリアに出てしまうと、一旦外に出て再度会場入口から入らないといけないので注意してください。


【第一部】13:00〜17:45
●プログラムはCeFILホームページにある内容詳細を見てください。
  URL http://www.cefil.jp
●学生は会場の前列に座ってください。
●質疑応答では積極的に質問してください。


【第二部】18:00〜20:00
●学生は参加費無料です。
●会場は同じ建物内です。係の誘導に従って移動してください。
●立食パーティー形式で行いますので、いろいろな参加者からざっくばらんな話を聞くことができます。第二部では、特にイベントは企画していませんので、他大学や企業の方と積極的に意見交換をしてください。
●帰宅の際は、配布資料などを会場や電車に置き忘れたりしないように注意してください。

以上。

添付ファイル