• ご意見・お問い合わせ
  • アクセス
  • サイトマップ

トピックス

学生主催の「PBL Summit 2013 学生が変えていくPBL」が3月19日に開催されます

PBL Summit 2013
昨年3月に、筑波大学及び九州大学の高度ICTコース大学院生が中心となって開催されました「PBLSummit2012」が今年も開催されます。
「PBLSummit」は学生が主催し、PBLを実施している学生が一堂に会して学生目線でPBL等の実践的教育の学びについて考えようというイベントです。

今年度のテーマは【学生が変えていくPBL】です。
以下に、学生で組織したPBL Summit 実行委員会の企画書に書かれている開催目的を抜粋します。
  -----
  PBL教育によりICTの技術力だけでなく自らの力で問題を発見し解決する能力
  を身につけることができる。しかし、現在のめまぐるしく変化するICT業界に
  おいて私たちの行っているPBLは十分な教育手法と言えるのであろうか。この
  問いについて、学生ひとりひとりが考え抜き、意見を交換することで、PBLに
  取り組む姿勢を変えていけると私たちは考える。さらに、産官学の様々な立場
  の方々に参加してもらい、学生が行ったPBLの成果をその目で確認して頂きた
  い。そして、そして、本イベントを通して学生の意識が変わることでPBL教育
  をよりよいものへと変化させることができると私たちは考える。
  ----

いろいろな大学で実際に行われているPBLの内容を学生達がブース発表する等、学生の取り組み状況がよくわかると企業にも好評なイベントですので、ぜひ、ご参加をご検討ください。また、採用活動の参考にもなると思いますので、企業の人事部門の方にも是非ご参加いただきたいと考えております。

1.開催日時 3月19日(火)10:00〜18:00(終了後懇親会を予定)
2.開催場所 東京大学 本郷キャンパス伊藤謝恩ホール
3.開催テーマ 「学生が変えていくPBL」
4.参加登録方法
  添付の 招待状 に記載されております連絡先、内容で3月1日までに参加の旨をご連絡ください。

添付ファイル